single.php

厳しい寒さを感じたり、春のような暖かい日があったりと寒暖差の大きい日が続いていますね。

 

すまいるツリーは、今月も元気よく運動に取り組みました。その中で大玉転がしを紹介させていただきます。

 

運動会でもよく見られる種目で、簡単そうに見えますが・・・

 

実は様々ないいことがあるのです!

 

いくつかご紹介させていただきます👍

 

その① 瞬発力の向上/筋力の強化/協応性の発達

 

個人戦で、何秒でコースをクリアできるか挑戦してもらいました。

 

練習→本番という流れで、どのようにしたらタイムが短くなるかを考えたり、ボールを上手に扱うコツを真似してもらいました!

 

結果、タイムを短くすることができました。

 

また、ボールを押しながらコースに沿って走るという判断力、複数の動きを同時に取り組まないといけないので協調性が発達します!

 

 

 

 

その② チームワークの強化/コミュニケーションの促進

 

チーム戦では、誰がどの順番で押すかを話し合ってもらいました。

 

また、繰り返し対決をすることで作戦を考えたり、負けてしまった要因を振り返ることができます。

 

他にも、次の人に交代するときに手をタッチしたり、声掛けをしてもらうので、協力しないとゲームを進めることができません!

 

 

 

 

簡単に見える運動の中にも、色々な成長に欠かせない要素が含まれていましたね!

このような形で次年度も様々な運動に取り組んできます!

公開日:

▷新しい記事:

◁過去の記事: